ご当地キャラカタログからのお知らせ

[02/09] サービス開始のお知らせ

本日より[ご当地キャラカタログ]のオープンβを公開いたします!
はじめてこのサイトにいらした方は、まずは[このサイトについて]をお読みください。
基本的な使い方は、各所に設置されている[?]マークにカーソルをあわせるか、ヘルプページをご参照ください。
ひととおりの機能は完成しておりますが、まだ不具合のある箇所もあるかと思いますので、何かありましたらご報告くださいますと助かります。ご意見ご要望、各種不具合報告等は、サポート担当キャラのクチコミにお寄せください。
また、Twitter公式アカウントもありますので、こちらでもご連絡頂けます。よろしければフォローをお願いいたします。

それでは、サイトをお楽しみ頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします!

[ご当地キャラカタログ]開設にあたって


[ご当地キャラカタログ]は、ご当地キャラ・ゆるキャラ®・ローカルヒーローなど、日本全国に散らばるキャラクターを集めたカタログです。ユーザーのみなさんがさまざまな情報を自由に投稿・評価出来るコミュニティ機能を持った「みんなで作る」キャラクター情報サイトです!

私たちが、ふだん何気なく生活している日本。街を歩けば、工事現場の注意書き、繁華街の看板、電車車内の広告…などなど、周りを改めて見回すと、ありとあらゆるところにキャラクターがいることに気づきます。そう、日本ほど、キャラクターに溢れている国はないのではないのです。海外、特に欧米の街を歩いてみたときに、その特異さが実感できると思います。
もはや「キャラクター文化」は、日本の誇れる文化のひとつと言っても過言ではないのでしょうか。

近年「ゆるキャラブーム」をはじめとし、日本の各地で、その土地土地にゆかりのある「ご当地」のキャラクターが作られるようになりました。そうした「ご当地キャラ」は、一体どのくらい、全国に散財しているのでしょうか。日々、ニュースメディアでその一部は取り上げられるものの、実際にその全容を把握するのは、なかなかに困難です。

しかし、日々の生活のなかで、新しい、まだ誰も知らないキャラクターを発見することは、とても楽しく有意義なことです。ならば、みつけたキャラクターをユーザー同士で共有したり、教えあったりするサイトが出来ないだろうか――
「ご当地キャラカタログ」は、そんな発想から生まれました。

そんな「みんなで作る」キャラクターカタログを、是非ともお楽しみ頂ければ幸いです。